So-net無料ブログ作成

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中
ニュース/日記 ブログトップ
前の10件 | -

今年の漢字 [ニュース/日記]

発表になりましたね?!

「 今年の漢字 」

もう恒例になった、世界遺産の清水寺で、
貫主(かんす)が、大きな和紙に
揮毫(きごう)する光景!

2017.12.13 kotoshi_kanji_blank.png

そして、気になる「今年の漢字」は、

「  」 ということ。

う~ん、どうなんでしょうか?
「北」というと、このところ、確かに
色々と問題になってる「北朝鮮」の「北」
ということなのだろうか?

他には、「政」「不」「核」「新」が
上がっていた様ですね。

2017年は、
あまり良い年ではなかったのかな??

上位の漢字も、ちょっとネガティブ・・
そんなイメージのものが多い・・xx

ちなみに、

安倍首相は、「挑」
菅官房長官は、「安」
そして、
立憲民主の枝野代表が、「立」
共産党の小池書記局長は、「偽」
とのこと。

確かに、それぞれが、
うなずける「漢字」チョイスしてますね。 






共通テーマ:ニュース

はやぶさ 半額 [ニュース/日記]

東北新幹線の「はやぶさ」
盛岡~八戸間の開業が、今年で15周年を迎える。
それを記念して、50%引きの商品を販売するそうです。 

2017.10.20 thumbnail_shinkansen_e5.jpg

「半額になる!」 いい響きですよね??
新幹線で料金半額となると、結構大きいんです。

ちなみに、東京(都区内)~八戸間は定価1万6290円
なので、50%引きなら、8140円になる!
お先にトクだ値スペシャル(乗車券つき)」を利用する場合。

で、お得なのは、もう1つある!
スーパーモバトクスペシャル

こっちだと、「モバイルSuica特急券(モバトク)」の50%引き。
東京~八戸間は、大人7190円。

どっちも席数には、限りがある様ですが、
もし東北新幹線を利用するなら、とってもおトクですよね?!
活用しない手はないと思います。

条件は、列車の利用が、12月1日(金)から20日(水)まで。
購入には、「えきねっと」会員になる必要があること。
ネット限定の商品としての発売のため。
そして、それぞれ購入時のチケット発売条件がある。

「お先にトクだ値スペシャル」は、
乗車日の1か月前午前10時から20日前午前1時40分まで

「スーパーモバトクスペシャル 」は、
乗車日の1か月前午前10時から21日前23時40分まで

12月に、東北新幹線「はやぶさ」利用するなら、
条件クリアで、50%Off ぜひゲットですね! (^o^)v







共通テーマ:旅行

牛角 肉ブーケ [ニュース/日記]


春の新入学のお祝いに!
いいんじゃない?!

「 肉ブーケ 」

焼肉で人気の「牛角」が出した新メニューなんです。 (゚O゚)

「お祝い肉ブーケ」は、
人気の牛角カルビや、黒毛和牛ゲタ、黒毛和牛特上カルビなどを
260g使用して、まるでバラの花の様に、お肉を巻いて
器も、花束風の脚の高いものにアレンジしたもの。

ブーケというだけあって、
見た目は、花束の様なイメージにしあがってるんだそうです。

焼肉で、ブーケなんて、とっても奇抜。
お祝いしてもらった人は、嬉しいよね!?


ほかには、「お祝い肉ケーキ」なんてのもあって、
こちらも、まるでデコレーションケーキの様な見た目に仕上げてある。(゚O゚)


お祝い事でなくても、一度、もらってみたいかな。 (^O^)

実際に頼む場合には、3日前の予約が必要だそうです。







共通テーマ:グルメ・料理

すしざんまい 築地マグロ [ニュース/日記]

ご祝儀相場ってすごい?
びっくりする程、高い値が付くものですよね??

今年は、
青森県大間産の212キロの本マグロが、7420万円。


今年の初競りの一番マグロを競り落としたのは、

やはり、 「 喜代村 」

もうお馴染みの光景になってきましたね!
「すしざんまい」の社長が、競り落としたマグロの前で
笑顔で、まるで刀の様な魚包丁で、切りを入れてるシーンも・・。

一番マグロの競り落としも、もう6年連続で落札?!ということですからね。

2017年は、史上2番目の高値。 1キロあたり35万円の値です。


いったい、寿司1貫の、市場価格はいくらなのだろうか?? (゚o゚;;






共通テーマ:ニュース

ふるさと納税 [ニュース/日記]


最近、人気となってる ふるさと納税

いよいよ年末、手続きはもう済んでいますか?

知っている人は、お得なので、きっと活用していますよね。

でも、12月末で、収入額もある程度確定して、限度額が明確になると、
まだもう少し、ふるさと納税ができる!

とわかったら、 ふるさと納税サイト:さとふる で、
寄附の手続きすることをオススメします。


理由は明確。 まだ 「さとふる」 なら、

来年の税額控除に間に合うから!!


「さとふる」なら、
「さとふる」で、寄付申込みが完了した日付
つまり、2016年12月31日までに寄附が完了すればOK。


ふるさと納税は、お得な制度です。 
賢く、しっかりと利用して「得」しましょう!!




WEBでふるさと納税!さとふる







共通テーマ:日記・雑感

北島三郎 キタサンブラック [ニュース/日記]

今年のジャパンカップ

一番人気のキタサンブラックが、逃げ切りの完勝だった。

騎手は、武豊さん。 さすがですね!
1着賞金 3億円。国内最高額のレースを制した。

武騎手は、レース単独最多の4勝目だそうですね。


キタサンブラックは、G1・3勝目。

知らなかった・・
オーナーは、演歌歌手の北島三郎さんだったんですね?!




共通テーマ:競馬

NHK受信料値下げ案 [ニュース/日記]

へぇ~?そんな案が出てるんですね??


「 NHK受信料値下げ案 」


でも聞いてみると、確かに国民を舐めてますね・・xx
値下げ額や値下げの理由は、「お金が余ったから」 とのこと。

正直、どういうこと??って感じです。

NHKの受信料収入は今、過去最高を更新中。
2015年度の黒字額は288億円超え?! (゚o゚;;

国営放送と称して、国民みなから、受信料を徴収していて、
その結果、集め過ぎ・・って・・


それに確か、携帯やパソコンなどの端末での受信・視聴についても
受信料を取りたいとか?って、
以前、トップのだれかが言ってた様な・・

現状をみると、そんなの全然必要ない!みたいでね・・xx


大きな黒字なら、やはり早急に、受信料の金額を見直すべきです??

国営ということで、必要なものなら徴収もありでしょうけど、
余ってるなら、余分な徴収は、絶対避けるべきで、
実際に余ったのなら、返すのが道理ですよね??


庶民にとって、値下げはウエルカムですが、
やはりNHKは、ちょっと納得行かない状態ですね。






共通テーマ:ニュース

リューク PPAP [ニュース/日記]


エッ?本当に??

死神リュークが、「ペンパイナッポーアッポーペン」 踊ってる?!


つい、しっかり見ちゃいました。 YouTubeで! (^O^)

死神が、「PPAP」って、結構シュールに感じましたね・・。


今話題のピコ太郎に、『デスノート』が乗っかるなんて!?

映画 『 デスノート Light up the NEW world 』は、
封切り早々に大ヒットしてるのに・・。 プロモーターは抜かりないですね。


ただ、リュークの声で、「PPAP」歌って欲しかったかな。 




ペンパイナッポーアッポーペン
/死神リュークfeat.ピコ太郎(YouTube)

https://youtu.be/5Ens7TZzgG0

共通テーマ:芸能

スターバックス [ニュース/日記]

スタバは、よく使っています。
確か、始めて入った時には、商品名やサイズ名が
「S、M、L」ではなくよくわからず、ちょっと戸惑ったり・・xx

もう知ってる仲間が、気取って頼んでくれたかな??

でもそれからは、もうなんの苦もなく、
今は、好きに頼んでコーヒーブレイクしていますね。

そんなスタバにまつわる 「粋なエピソード」 見つけました。(^O^)


ネットでみかけた記事からですが、

初老の友人二人が、久々に再会。 立ち話もなんだから、
コーヒーでも飲みながら、少し話をしようか?となった。

すぐ近くには、スタバがあり、二人は、ちょっと場違いと思いつつも、入店。
すると一人が、コーヒーの注文へ・・。

もうひとりは、初めてのスタバ、オーダーカウンターで飛び交う言葉は、

難解! フラペチーノに、マキアート、グランデ、トール、ラテ・・ ??

すんなり注文へ向かった友人は、きっとスタバには馴れているんだろう・・
と思って見ていた。

彼が発した言葉(注文)は、 店員さんに向かって、

友人 : 「失礼、こちらのお店は初めてなのですが、」
       「一番よく売れている珈琲はどれですか?」

店員 : 「はい、こちらになります。」

友人 : 「ではそれを一番売れているサイズで二つ下さい。」


初老の男性が、難解な難しい外来語や和製英語を無理して真似たりするのでなく、
淡々と、自分にわかる言葉で、見事、難なく注文を完了。


注文を終え、コーヒーをもって帰ってきた友人に、
それを見ていたもうひとりが、尋ねると、

彼曰く、「相手(店員)はちゃんと、初心者に対する対応の訓練も受けているはずだから、
変に見栄を張らないで『分からないので教えて下さい』と言えば教えてもらえると思った」
というのだ。


どうでしょう? 「 粋 」な応対で、本当の紳士ですよね。

こういった、何事にも正直で冷静な対応を、
自分も年を取ったら、出来る人でありたい! と 切に思ってしまいました。 (^O^)

いずれは誰もが年老いていく・・、
流行などには当然、ついては行けないし、興味もなくなる・・

ただのコーヒーの注文にすぎませんが、生き方・ふるまいの勉強になりますね。









共通テーマ:日記・雑感

オリンピック パレード [ニュース/日記]

すごい盛り上がりだったんですね?!

今日、東京・銀座で昼間行われた、

リオデジャネイロオリンピックとパラリンピックの
メダリスト達による 祝賀凱旋パレード!


パレードは、屋根のない2階建てバスやトレーラー合わせて6台に、
メダリスト達、総勢87人が参加して、
東京の都心の中を、およそ2.5キロほどに渡ったコースで
つめかけた街頭・沿道の人々に祝福され、手を振ったとのこと。


詰めかけた観衆は、80万人とか・・??

レスリングの吉田選手が、
「 ロンドンよりすごいね! 」 という会話が、TVにも映っていました。


やはり、日本スポーツ界のスーパースター達が集合した訳ですから、
みんなが熱狂している光景、TVを見てるだけでも、その凄さが感じられましたね。


パレードをしている、選手たちも、お互いに写真をとりあったり、
沿道の声援・歓声に答えたりと、とっても楽しそうにしていたので、
とってもいいパレードだったんですね。


活躍した、選手のみなさん、

本当に、感動を 「ありがとう!」。 そして、お疲れ様でした。







共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ニュース/日記 ブログトップ